top of page
検索
  • 執筆者の写真紺野愛

「『アトリエ 小さな部屋』 1周年」

ご無沙汰しております。

前回の投稿から半年も経ってしまいました。

すみません…。


定期ライブ「アトリエ 小さな部屋」の1回目の公演が去年の10月27日だったので、定期ライブを始めてから、今日で1年が経ちました。


せっかくなので、今日は今までの公演を1つずつ振り返ってみようと思います。


「アトリエ 小さな部屋 vol.1」 2018.10.27

私としてもお店としても初めての試みで、どんなライブになるのかとてもワクワクしていた記憶があります。

初回からたくさんの方に来ていただけて、とてもうれしかったです。

この日は『みつばちギター』と『きいろいふうせん』にはじめてブルースハープを合わせてお届けしました。

『赤い糸』をはじめて歌ったのもこの日でしたね。


「アトリエ 小さな部屋 vol.2」 2018.12.8

2回目にして、はじめてゲストの方に来ていただきました。

下山さんは、私がいちばんお世話になっている先輩です。

アトリエの最初のゲストは下山さんにお願いしたくてオファーをさせていただいたのがこの年の夏頃でした。

1回目の公演が10月なので、「アトリエ 小さな部屋」はまだ始まってすらいませんでした。

にもかかわらず出演を快諾してくださった下山さん。すごい人です(笑)


「アトリエ 小さな部屋 vol.3」 2019.2.23

vol.2に引き続き、vol.3にもゲストの方に来ていただきました。

vol.3のゲストは洸太さん。vol.2のゲストの下山さん同様、めちゃくちゃお世話になっている先輩です。

服装を普段の私の服装のイメージに寄せてきてくれたり、『みつばちギター』を私に内緒でセットリストに入れてくれたり、洸太さんのあたたかさがたくさん伝わってきて、とてもうれしかったです。

私のパートでは、私が人生ではじめて作った曲『春の栞』をはじめて人前で歌いました。

この日にしか歌っていないような気がします。

最後には、洸太さんと一緒に『ロビンソン』を歌わせていただきました。


「アトリエ 小さな部屋 vol.4」 2019.4.27

vol.2とvol.3は先輩方の力をお借りしましたが、vol.4はひとりでお届けしました。

宅録で作った『にがおえ/小さな部屋』のCDをみなさんにお渡しし始めたのもこの日でしたね。

この日は、私がはじめて人のために書いた曲『魔法のかけ方』をはじめて人前で歌いました。

2番から急に『小さな部屋』になって途中でまた戻ってくる『ジオラマ(寄り道ver.)』が生まれたのもこの日でした(笑)


「アトリエ 小さな部屋 vol.5」 2019.6.8

vol.5は『TSUNAMI』『丸ノ内サディスティック』『ルージュの伝言』といった普段はやらないカバーにも挑戦しつつ、新しい雰囲気でお届けしました。

ツリーチャイムを導入したのもvol.5でしたね。

『雨の水曜日』をはじめて人前で歌ったのもこの日でした。


『アトリエ 小さな部屋 vol.6』 2019.8.31

この日の『みつばちギター』はお客さんにも一緒に歌っていただき、打楽器でも参加していただきました。

すごく幸せな経験をさせてもらったなと思います。

お客さんにも楽しんでいただけたようで何よりでした。

『ジオラマ』は1番をアカペラ、2番を鉄琴弾き語りでお届けしました。

これがめちゃくちゃ難しくて…。もう二度とやりません(笑)


「アトリエ 小さな部屋 vol.7」 2019.10.5

vol.7は、これまでみなさんからいただいたリクエストにお応えする「リクエストまつり」でお届けしました。

なかでも『津軽海峡・冬景色』はかなりの衝撃だったようで、アンコールリクエストもいただき、1回のライブで2回歌いました(笑)

予定していた曲をお届けした後は延長戦へ突入し、その場でいただいたリクエストにお応えしながら、気づけば11曲も歌っていました(笑)

vol.6に引き続き、vol.7でも『みつばちギター』をお客さんと一緒に演奏させていただきました。

最後に歌った『小さな部屋』にも、打楽器で参加していただきました。


こうして振り返ってみると、いろんなことをやらせてもらったなと思います。

会場を貸してくれるお店の方がいて、毎回楽しみにして来てくれるお客さんがいて、1年も続けさせてもらえて、本当にありがたいことだと思っています。

お店の方やお客さんだけでなく、ゲストで歌いに来てくれる先輩がいたり、かわいい物販を作ってくれるイラストレーターさんがいたり、たくさんの人のおかげで続けてくることができたイベントだと思っています。

みなさん、本当にどうもありがとうございます。


「アトリエ 小さな部屋」では、これからもみなさんに楽しんでいただけるようなことをたくさん考えて、挑戦していければと思っています。

次の公演も楽しみにしていただけたらうれしいです。


さて、次の公演のお知らせです。

去年の10月から毎回偶数月に開催していた「アトリエ 小さな部屋」ですが、12月の公演はお休みとさせていただきます。

vol.8の開催は、来年2月を予定しております。

日程は年明け頃に改めてお知らせさせていただきます。

2月まではかなり時間があるので、新しい曲の1つや2つは持って行かないとですね…。


また、来年の4月には約2年ぶり、2度目となるワンマンライブ「小さな部屋 vol.2」の開催も決定しています。

ゲストにピアノの西岡裕美子さんをお迎えして、全編ピアノと一緒にお届けします。

ピアノとのコラボレーションが聞けるのはこの日だけなので、たくさんの方にお越しいただけたらうれしいです。

私も今からすごく楽しみにしています。

ご予約・お問い合わせ等お待ちしております。



閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年

bottom of page